KWW ウォールアート製作実行委員会

横浜市川和中学校区でウォールアートを製作します。

9/19(土)壁画。へー、木が立派だね(笑)

本日も晴天なり!
どうやらこのプロジェクト、天候に関しては大変恵まれているようです。
9月に入ってから決して恵まれた天気ではないはずなのに、週末だけは、活動中だけは雨が降りません。
誰だ、晴れ男は?

という訳で、今日もさっそく色塗り開始です。
目標は「今日中に9割以上完成」。
しかし、今日は高所作業車が来るうえに、チビッ子たちもやって来ます。
安全面での配慮MAXの日であります。

・・どうするか?人員を増やします。
我らがオヤジの会、大招集をかけました。
川和中のオヤジ、川和東小のオヤジ、川和小のオヤジ、今までで最大数のオヤジ集結!
オレンジシャツ、ピンクシャツ、グリーンシャツの狂い咲きですよー。
頼もしいっすね。

で、スタート早々に問題勃発。水色のペンキが全然足りません。
既に周辺のホームセンターでは水色は欠品状態。
ダメモトで未開拓のホームセンターに駆け込んでみましたが、御目当てのメーカーの水色は置いてない、残念!
MT本さんとSNやんでペンキ捜索隊を編成し、見つかるまで戻ってこない覚悟でペンキ捜索に出てもらいました。
わずかに残ったペンキで作業続行ですが、早々に水色ペンキ終了。
どうする?10時にはチビっ子達が来てしまう。

最後の手段に出ました。
白+青は・・・水色。。。(?)
絶賛色塗り中の隅っこで、ミニ実験室(笑)
白ペンキにちょこっと青を混ぜて・・・うーん、どう?
ワカンネ、もうちょい?
ちょっと青を足して混ぜて、どうかね?
んー、テストしよっか。
隅っこにちょんちょんと塗ってみて、どうだろ?
いいと思う、いいのか?
いくか?
いこう!

色塗り部隊に黙って渡します。
どう?
ペンキあったの?
えへへ、作った。
い、いいんじゃない(汗)
はよ、塗れ。

・・などという、やりとりがあったとか、なかったとか。

なんにしても微妙にムラのある代用水色のデビューです。
という事は、公然の秘密です。

なんにせよチビっ子達に不自由な想いをさせずに済みました。
ちなみにチビっ子達、今日は頭にタオルを巻いてます。
前回の色塗りの時の反省だとか。
家に帰ってオカーサン達、そうとう困ったか(笑)
f:id:kww_wallart:20150920003631j:plain
チビっ子達の予定時間が終了したので、MSD(私)が呼び寄せます。
が、私の所でなく何故かクーラーボックスの前に集結するチビっ子達。
おいおいおいおいおいおいおいっ!

彼らは「ナニカ」を学習済み。
試しに「待て」と言ってみた。ちょっと静かになった。
試しに「座れ」と言ってみた。皆しゃがんだ。
試しに「お手」と言ってみた。1人だけお手をした(笑)
「よし」の号令とともに、クーラーボックスのジュースに殺到するチビっ子たち。
何故かちょっぴり満足気なMSD。
ジュースを飲んでご満悦なチビっ子達。
f:id:kww_wallart:20150920002916j:plain

みんなで昼のお弁当を食べて、さて午後の作業、いよいよ暑いっす。
着々と塗装が進んでいきます。

若干忘れられ気味のペンキ捜索隊、大量のペンキを携えてご帰還です。
これにてペンキ飢饉は解消されました。
純正水色の復活です。ヤッパリいいですね、純正は。
f:id:kww_wallart:20150920004120j:plain
f:id:kww_wallart:20150920004154j:plain
そして本日の来訪者、第2弾。
タウンニュース様、ご来訪。
代表としてSMZさんが進捗や経緯を説明し、タウンニュース様は各所の写真を撮っていきます。
カッコいいところ見せようにも、皆ペンキだらけのうえ暑さにやられてカラ元気状態。
最後に集合写真を撮っていただきました。
この取材は9月25日のタウンニュースに掲載の予定です。
皆様、こう御期待!

そろそろ終盤。
若干ですが養生の甲斐なく階段上や舗装上にペンキがこぼれてます。
当然、これらを剥がす必要があります。
ワイヤーブラシでひたすらガシガシこすります。
結構しぶといです。
壁のペンキは剥がれちゃ困るし、下にこぼれたペンキは剥がれてもらわんと終われない。
同じペンキなのにアンビバレンツな悩みです。
全部は落とせなかったので、明日も頑張りましょう。
f:id:kww_wallart:20150920004330j:plain
今日で塗装はほぼ完了。高所のコーティングまでどうにか実施。
明日は手直しとコーティングの残りで完成です。

では、明日も頑張ろう。

(お問い合わせ)
  各記事のコメント欄か メール にてお願いします。
(注意)
  小学校・中学校はお問い合わせには回答いたしかねます。